FC2ブログ
貯蓄を守る!資産運用法
こんな『投資情報のワナ』に引っかかっていませんか?                経済知識がなくても分かる簡単な『ワナ発見術』を身に付け、                大切な資産を守りましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#003 ダマシを見破る秘術
 ダマシを見破る秘術……なんてエラソウな見出しですが。
 実は「ダマシを見破る」ことは、とても簡単です。

 金融商品の宣伝には、多くの「ダマシ」が隠されています。

 「ダマシ」と書くと、誤解を招くかもしれませんが、宣伝にウソが書かれているわけではありません。
 ここで言う「ダマシ」とは、あくまで「誇張・誇大」のこと。
 情報を提供する側も、罪になるようなことはしません。
 情報が伝えるのは、あくまで真実なんです。

 ただし、気をつけてください!
 そこには、気を抜いた瞬間に私たちをカモにするワナが張られています
 つまり、よく注意して読めば、ワナにかからずに済む、ということです。

 ここで大切なのは、「どこを読むか」ですね。


[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

#004 【量的緩和政策解除】…ってナニ?
 先週、【量的緩和政策解除】という見出しが、紙面を飾りました。

 ところで、皆さんは、その内容をご存知でしょうか?

 【量的緩和政策】とは、日本銀行が2001年3月から行った金融政策です。
 (というのも、金融政策は日本銀行だけに許されているんですね。)

 この政策の内容ですが、世間に出回るお金の量を増やして、そのお金で企業の設備投資などを促進させる金融政策です。

 なぜそんな政策を取ったかというと、物価を上げたかったからです。
 なにせ、物価は好景気のときに上がりやすいんです。
 物価が上がれば私たちはちょっとメイワクですが、状況からでも景気を良い方向へ向けようとしたわけですね。

 ところで、具体的にどんな方法を取ったか、ですが…


[READ MORE...]
#005 金融情報《実践編-1》
小さい文字に注意することは、ウラを見破るために必要です。
注意して見てくださいね。

koukoku01

(上の情報は架空のものです)





[READ MORE...]

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

#006 「単利」と「複利」どっちがオトク?
「金利」「利子」と一口に言っても
種類の異なるものもあることを、ご存知でしょうか?

今回は「金利」の中でも大きく2つに分けられる
   単利』と『複利
についてお話します。

今回は、年利を分かりやすく「10%」としましょう。
(年利とは、1年ごとに付く金利のことですね)
100万円を元本(元金)とし、運用期間は3年としましょう。

実際には、もっと年利は小さいですし、元本だって少額の場合が多いでしょう。
しかし、何年も運用することを考えれば、大きな違いが生まれます。


[READ MORE...]

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。