FC2ブログ
貯蓄を守る!資産運用法
こんな『投資情報のワナ』に引っかかっていませんか?                経済知識がなくても分かる簡単な『ワナ発見術』を身に付け、                大切な資産を守りましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#017 国債…「固定金利」「変動金利」どちらがオトク?
 近年、「国債」を個人で保有する人が多くなりました。

 「国債」と一口に言っても、さまざまな種類があります。
 2年3年5年10年……と、運用期間も物によって異なります。
 また、固定金利型変動金利型にも分けられます。

 運用期間については置いておくとして、今回は「金利の2パターン」について説明します。

 私が「国債」を買う場合、国が私に借金をするのですから、言うまでもありませんが、私に利子が支払われることになります。
 この場合、「国債」は「借用証書」というわけですね。
 この借用証書があれば、半年に一度、利子を支払ってもらえます。
 満期の日を迎えると、当然、最後の利子分と、元本(初めに支払った価格分)が返されます。

 ところが、世の中の景気が変われば、金利も変わります。
 そうなれば、借金を返す際に生まれる利子にも、影響があります。

――――― 例えば…… ―――――


[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。