FC2ブログ
貯蓄を守る!資産運用法
こんな『投資情報のワナ』に引っかかっていませんか?                経済知識がなくても分かる簡単な『ワナ発見術』を身に付け、                大切な資産を守りましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#003 ダマシを見破る秘術
 ダマシを見破る秘術……なんてエラソウな見出しですが。
 実は「ダマシを見破る」ことは、とても簡単です。

 金融商品の宣伝には、多くの「ダマシ」が隠されています。

 「ダマシ」と書くと、誤解を招くかもしれませんが、宣伝にウソが書かれているわけではありません。
 ここで言う「ダマシ」とは、あくまで「誇張・誇大」のこと。
 情報を提供する側も、罪になるようなことはしません。
 情報が伝えるのは、あくまで真実なんです。

 ただし、気をつけてください!
 そこには、気を抜いた瞬間に私たちをカモにするワナが張られています
 つまり、よく注意して読めば、ワナにかからずに済む、ということです。

 ここで大切なのは、「どこを読むか」ですね。


 ここで発想の転換です。

 考えてみてください。
 もし、あなたが情報提供者になったとしたら、どうしますか?

 客にとってオイシイ情報は、できるだけ“大きな文字で”“目立つように”書きませんか?
 逆に、知られてはマズイ情報を書かなくてはいけないなら、できるだけ“小さな文字で”“目立たないように”書きますよね?

 つまり、一番注意して見るべきなのは、「小さくて読み飛ばしてしまいたくなる情報」なんです!

 小さければ小さいほど、その文字には注意しなくてはいけません。
 そこには、私たちにとって「知らなくては損をする情報」が書かれているのですから。

 これが、金融商品の情報を読むときに忘れてはいけない、一番基本的な心がけです。

 一度、小さい文字に注意して、金融情報に目を通してみてください。
 新たな発見があるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sisan.blog57.fc2.com/tb.php/6-c56dc396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。